十二冊目読了 γフォトン

09γフォトンです。

・時刻 16:17

・読了した本 

信長の棺

信長の棺

・ページ数 423

・累積ポイント(累積ページ数-消費ポイント) 1570+423=1993

・読了した本の感想を簡潔に

謎解き時代小説という新鮮なジャンル。主人公は信長の家来で、筆で生計を立てている。本能寺の変後、秀吉に依頼され、「信長記」執筆を引き受ける。信長亡き後も尊敬しており、とりあえずのものを献上して、秀吉の不名誉になり信長の名声を称えたものを付け加えようと画す。しかし、そううまくはいかない。忍者女の手によって原稿は写本され、とりあえずのものも出回ってしまう。それを回収していくうちに、信長の死の真相へとたどり着く。本能寺からの脱出経路途中で信長は死んでいたというのだ。その遺体は荒らされないために、信長が殺めた数多の人と共に共同墓地に埋められていた。

多少中だるみはあったものの、歴史に詳しくなくても読むことができる。時代劇風でありながらも読みやすい。文章、展開、登場人物の心情が明確であり、話の筋を追いやすかった。事件のトリックは最後に述べられるが、思いつきではあった。推理の難易度をあげるか、他のところで深く書いて欲しかった。

女が忍びかも知れぬと分かっておきながらまんまとやられるのは間抜けかと。そして何歳かが重要。本文では三十歳くらいだったかな・・・。脳内では確実に十ry

次は139 「15×24」 ラノベですね。そろそろ部活なので、ポイントを消費して行きます。

BGM:100分間耐久 【とげとげタルめいろ】 スーパードンキーコング2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2302202
作業効率がかなり上がったと思う。